家族揃った生活をするために悩んでいます。

前の転勤があって、5年が経ちました。

その中で子供も生まれ、来年高学年です。下には小さい妹がいます。幸いにして、今まで転勤がなく、いつも家族は一緒でした。どこに出かけるのも、ご飯を食べるのも、家族で過ごせました。世の中には事情があり、家族一緒に暮らせずに生活している子供たちも大勢いると思います。子供が小さくても、単身赴任をしている家庭もあると思います。わかってはいるのですが、この先、転勤があった場合、帯同したいです。けれども、子供が中学や、高校生になった時には、受験なども考えると、簡単にはいかないと感じています。

すべては自分の思い通りにはいかないとは思いますが、何が一番大切か、何を一番優先に考えたらよいのか、と悩みます。

親の介護なども今後考えなくてはいけないと思います。受験などを考えると、転勤についていき、その先にまた転勤があり、その地で受験する、などとも考えますが、いつかは定住を考えたほうが良いのか、悩みます。

主人だけ単身赴任も考えますが、単身赴任の間の生活も不安です。難しい年ごろになった時には、父親の存在も重要だと思います。主人が単身赴任中は、子供の成長も見ることも少なく、せっかくの一度の人生、子供とも触れ合いがないのは残念に感じます。

ずっと単身赴任で、子供との会話が無く、過ごすことは、大げさかもしれませんが、家族の意味も無いように感じます。子供も、精神的には我慢をする気がします。

主人が単身赴任となると、生活費も倍掛かってしまいます。お金のことはあまり言いたくはないのですが、転勤となると次住む部屋に例えば家具が合わなかったりしたら買い替えをしないといけなかったりと、会社が負担をしてくれる部分はありますが、だからと言って何もかも全部というわけにはいかないので少なからず家計からお金は出ます。引越し貧乏っていうことを聞いたことがあるのですが、そうなる可能性だってある。

昔に我が家はまとまった現金がなくて借金をしたことがあるんです。家賃が払えないなんて結婚してすぐに両親に頼むこともできませんでした。私たちの貯金は結婚式や新居の準備でほとんどを使ってしまったんです。それでまだ生活が安定していないときに家賃が払えないってなり借金をしました。こんなところで・・・家賃払えない

主人の単身赴任中の食事や健康管理も心配です。今は、家庭では家族でいろいろな会話があり、楽しいです。単身赴任中は、仕事の話や子供の話もあまりできなくなります。すべては自分の思い通りにはいかないと思っていますが、少しでも自分たちが優先や大切にしたいものは何かをよく考えながら、悩んでいます。

今日明日、すぐに転勤というわけではありませんが、いつも、この生活はいつまで続けられるのか、と悩みます。

もちろん、家族一緒であれば、転勤して新しい地での生活は楽しみではあります。今後起こりうる、転勤、帯同、子供の受験が悩みです。